特定看護師になるとどう変わるの?
どうしたら特定看護師になれる?
看護師特定行為研修センター

NEWS

2020年度 看護師特定行為研修 修了式

 

3月24日に第2期生の修了式が開催されました。2020年度開講した区分は、「創傷管理関連」、「栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連」、「ろう孔管理関連」、「呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連」の4区分で、標準コース9名、共通科目免除コース4名が「特定行為研修修了者」として認定されました。

修了式は、公益財団法人慈愛会 今村英仁理事長をはじめ、今村総合病院 帆北修一院長からの研修生の今後の活動に対するエールや期待の言葉を頂く感動的な式典になりました。

研修生の方々はこの一年間、250時間以上のe₋learningの講義、試験と演習や実習を乗り越え、後半は区分取得の学習や症例実習の研修でした。実習では症例取得に苦慮することも多くありましたが、過ぎてしまえば懐かしく思われたようです。

これから修了生者は、いよいよ特定看護師として実践活動をしていかなければなりません。不安なことも多いと思いますが、1年間の研修で培った専門的な知識と技術をいかんなく発揮されると思います。

私たち看護師特定行為研修センターも支援活動をしていきたいと思います。

 

今村総合病院 看護師特定行為研修センター

研修責任者 上山 テルヨ

 

【修了式の様子】

 

【帆北院長から研修生へ修了証書授与】

 

【研修生代表挨拶】

 

【常盤副院長から研修生へ向けての挨拶】

 

【標準コース9名・免除コース4名 修了生 集合写真】